ソニーFE 35mm F1.8のフード

カメラレンズにはフードを着ける派です。有害光のカットよりもむしろ前玉や鏡筒の保護のためです。保護フィルターは着けません。

基本的に常に装着するので、なるべく嵩張らないフードにします。また前玉の保護を考えるとなるべく開口が小さい方が都合が良いです。できれば樹脂で適度に柔らかい方が不注意でぶつけた時に安心です。そういう観点からフード選びしています。

FE 35mm F1.8の付属純正フードALC-SH159は十分に使える方だと思いますが、前玉の保護にはやや物足りなさがありました。

まず手持ちで使えそうなフードを見繕って、リコーGR(2013、APS-C)のGH-3が良さそうだと思いました。バヨネット部分を削り落とすとFE 35mm F1.8の前枠にぴったり被せられる内周サイズです。これを両面テープで固定するとなかなか良い塩梅です。

それでもフィルターを使うことも考えると両面テープで固定というのは少し不便です。他には55mmフロントキャップをレンズに取り付けることはできるのですが、フードの内部へと差し込んで脱着する際に斜めに差し込まないと入らず、フロントキャップの端を前玉に触れさせることもありえそうなのが少し嫌でした。

次にUNのスクエアフード52mm径UNX-8135が良さそうだと思い、購入しました。ステップダウンリング55-52mmを介して取り付けると、長さはGH-3よりも1cm程度短くちょうどケラレも無く開口部も狭められてさらに良い塩梅です。樹脂とのことですがかなり剛性がありぶつけたらレンズ鏡筒とカメラを保護するには強すぎるかなとはいうのが難点です。あとは見た目の問題として、FE 35mm F1.8は艶有り仕上げの一方でこのスクエアフードは艶消し仕上げなので多少の違和感はあります。

以上純正フードALC-SH159、リコーGH-3、UNスクエアフードとそれぞれ検討し、当面はUNのスクエアフードを着けて使ってみようと思います。