2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暗室拝見 上田義彦

今月出たPhotoGraphicaの暗室拝見は上田義彦です。 ていうか先月の青山ブックセンターの上田義彦トーク、かなり詳細にメモをとったのでレポを上げるつもりだったんですけど、まだ書いてないです。いい加減ちゃんと書かないと。他にPGIでの川田喜久治スライド…

ほとんど使っていなかったデジイチ

デジイチ持ってたんですが、ほとんど使っていなかったし簡単なブログ用ブツ撮りならDP2で十分なので、デジイチはかーちゃんにあげました。ニコンのDXフォーマットのものです。 Fマウントの単焦点レンズも一緒にあげようかと思ったのですが、私が持っているの…

Minolta TC-1

GR1とTC-1 先日GR1の中古を購入していました。しかし試し撮りでフィルムを詰めてみると動作不良。GRシリーズはファインダーや液晶、また巻き上げの故障が多いとの評判をもともと知っていたので店頭で念入りにチェックしたつもりでしたが、フィルムを詰めない…

アウシュビッツ以後、詩を書くことは野蛮である

アウシュビッツ以後、詩を書くことは野蛮である。 アドルノによって提出されたあまりにも有名なテーゼ。たびたび解説されるように、このテーゼは「アウシュビッツにおけるナチスのもたらした大惨事以後は、叙情詩を書くことですら野蛮である。他のあらゆる文…

機材を処分

購入したものの自分の用途にあまり合わなかったカメラを売却することを決めました。いったん自分の手元に来たカメラですから、それなりに色々と検討して購入したものです。いくら使わなかったものだとは言ってもちょっと寂しい。Linhofのカメラなので手触り…