2009-01-01から1年間の記事一覧

煙草

ドーナツと安いコーヒーと美味い煙草。

ゴールデンバット 加湿してゆっくり吸うと驚くほどまろやかなのがゴールデンバット。安煙草だけどとてもおいしい。友人が面白そうに見てたから一本あげたら重過ぎる、辛過ぎると言って一本吸いきれなかった。勿体無いから残りは僕が吸った。

コイーバ・シガリロ

コイーバ・シガリロ

葉巻テイストを気軽に味わえる。香りの良さはたしか。ライト系を喫っている人には重いかも。葉巻なので肺に入れないのが普通らしい。僕は時々入れている。クラクラする。

Rodenstock, Apo-Grandagon 4.5/35

エボニーSW23*1に取り付けた状態。リンホフ純正の17mm凹みボードにマウントしてある。凹みボード使用でもこれだけ短くしないと無限遠が出ない。無限遠が出ないカメラも少なくない。*2ちなみにこの画像のようにレリーズを前に回したまま撮影するとレリーズを…

写り込み

ビューカメラで撮っていると余計な写り込みが発生することが無い。それが便利でもあるしつまらなくもある。

ハレ切りしているのに盛大なハレが。さすがに厳しいシチュエーションだった。ハレ切りしたからこれだけで済んでいるとも言える。 これを撮った時にもう少しワイドが欲しいと思った。これはスーパーアンギュロン47mmで撮ったんだけど、最近アポグランダゴン35…

サボり気味

最近フィルムの現像を全くやっていない。ロールフィルムでばかり撮っているのでわざわざ自分でやろうと思えていないのと、暗室が散らかっているので面倒になっている。捨てるように撮っているつもりだけれどビューカメラが主なので本数もそれほど撮らないの…

今日は珍しく昼間撮った。露光が一瞬で終わる。1/60~1/250秒で終わる。ピングラに映った像が端まではっきり見える。凄いことだと思った。昼の光は本当に強い。眩し過ぎる。 普段は夜しか出さないカメラやレンズが陽の光の強さのあまり壊れてしまうんじゃない…

ちょっと健康上の問題を抱えています。医師には規則正しく暗い時に寝て明るい時に起きる生活をするように指導されています。でも夜景撮りを続ける限りはそんなこともできないわけで。まあ何とかなるでしょう。

超広角レンズ

僕が今持っている中で一番の広角レンズはSuper Angulon 5.6/47(MC)(レビュー→http://d.hatena.ne.jp/atzhiz/20090620)なんだけど、さらなる広角レンズが欲しくてApo-Grandagon 4.5/35を購入しようと思っています。47mmでも広角過ぎるかなと思うことも多々あ…

引越し計画中

引越しを計画中です。面倒なことも多いけど、新生活が始まるから楽しみ。田舎から東京に出てきて数年だけど、既に3回目の引越しになります。今回はこれまでよりも少し広い部屋をとろうと思う。暗室作業も楽になるはず。

夜景露光中の一服

僕は完全なパンフォーカスで撮るのでかなり絞ります。だから夜景撮りでは30分の露光なんてのもザラです。その間に本や論文を読んだりします。また暗い中でのピント合わせや構図取りはかなり神経を使って大変なので、露光を始めると一服して落ち着きたくなり…

アメリカの魂、ナチュラル・アメリカンスピリット

Natural American Spirit. 無添加タバコとの触れ込み。普段HOPEやPeaceなどのバニラやら蜂蜜やらでフレーバーの強いものを吸っている僕にはどうかなと思いながらも、気になる銘柄なので試してみました。タバコを試す時は基本的にその銘柄のオリジナルから試…

買ったばかりのDP2に不具合発生。USB接続端子がぶっ壊れました。とりあえず撮れるけど保障期間中だし修理に出そう。デジカメみたいな精密機器には時々こういう不具合があるのは仕方ないから悪口言う気は無いけど、しばらく手元を離れるのが残念で仕方ない。

頭が痛い。気力が湧かない。

ぬこかわいいよぬこ

作品としては見向きもされないぬこ写真、ましてこういう変わった表情を捉えたわけでもなんでもないのはさらに見向きもされないのですが、やっぱりかわいいので撮りたくなる。これを見て、解像度が高いとは思っても、いい写真だって思う人はいないだろうけど…

ストロボ選び PE-60SGか76MZ-5か

http://panasonic.co.jp/lc/ppl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html これ買おうかなあ。やっぱりこれくらいのは必要っぽい。まあカメラに直接付けるタイプではこれ以上のものもほとんど無いんだけど。幸い僕の収入でも買える値段だし、悪くないか…

Peace 頭が頭痛で痛い。

クリスマスムードが高まる近頃ですね。ちょっと露出不足なのを無理に持ち上げたので色転びが起きているみたい。

HOPE

あれも欲しいこれも欲しいもっと欲しいもっともっと欲しい

一本吸うと30枚撮れる。ニコチンで報酬系回路を直接刺激していい気分になりながら写真を撮る。 右側が主流煙、左側が副流煙。色が全然違う。ノンフィルターでもここまで違った煙が出てくるのは面白い。 もう少しシャッタースピードを稼ぎたい。風が強かった…

Peace

縦横比

2:3の縦横比ってあまり好きじゃない。3:4くらいが一番好き。だから6×8を愛用している。2:3はちょっと横に伸びやか過ぎて何か散漫とする。6×6はちょっとまとまり過ぎていて入り込む余地を感じさせてくれない。6×7は人が撮っているのを見てカッコイイと思うけ…