2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デジタル暗室

何気にデジタル暗室の整備もしていたり。でも肝心のデジカメが2007年モデルだったりするけど。この辺でひとまず性能は落ち着いたように思うから買い換えていない。今買うとしたらシグマのDP2かな。どうせ連写とかしないし、それよりもコンパクトさと高画質を…

激しくシフトしたからだけどイメージサークル切れかかってるなあ。

モニタ何買おうかなあ。デジタルプロセスでもちゃんとした加工をしたいなと思うのでモニタもそれなりのが欲しいけど、そっちに投資する金があったら暗室にもっと投資したい気もしたり。

紫煙

低タールで高ニコチンのタバコってないのかな。

タイプCプリント

タイプCプリントって何のことですか????????? classicのCですね。従来のL判サイズの縦横比率のサイズと言う事です、他にH、ハイビジョン・P、パノラマとサイズがあります。デジイチのCCDのサイズのAPS-CのCもこれと同じです。 ぶったまげた。 タイ…

超超広角レンズ

Super Angulon 5.6/38 XL Apo Grandagon35にしようかSA38XLにしようか迷う。

ハレ切り小物

ビューカメラで撮るとアオリの関係上、フードを使うと都合の悪いことが多いです。フードを使わずにハレ切り板を使うのが普通です。しかし長時間露光などでそれなりの時間シャッターを開く際はハレ切り板を手で持っているのは苦痛です。また誤ってハレ切り板…

eBayで落札

ヤフオク以上の魑魅魍魎の跋扈するeBayですが、今回取引した相手は非常に気持ちの良い方でした。メールでのやり取りも丁寧かつ迅速で、品物を受け取ってfeedbackも返した後、良い取引となったことに感謝のメールを送りました。すると喜んでもらえて嬉しいと…

Schneider Kreuznach, Makro-Symmar HM 5.6/120

ディストーション、光量分布、構成図 MTF図 物理サイズ Makro-Symmar HM共通カタログ シュナイダーのマクロレンズ。MacroじゃなくてMakroというのが正しい銘のようです、ドイツ製なんで。構成図を見る限りオルソメターを基本としながらオルソメターの3枚目と…

台風だ。

ちょっと用水路の様子を見てくる。

こんなところで三脚立てて冠布かぶってピントあわせやっていた僕も相当怪しかったと思います。