2011-01-01から1年間の記事一覧

6x6判で撮っている。このフォーマットの良いところは印画紙との相性が悪いこと。必ず印画紙かフィルムを無駄にすることが要求される。無駄というのは楽しいことだ。印画紙を無駄にするためにパノラマカメラを買いたくなってきた。

自分のブログを読み直してみた。下らないことばかり書いてきた、そう思う。

何かの役に立つことなんか糞食らえだ。

写真の会賞授賞パーティ

今年の写真の会賞は藤田満と百々俊二がそれぞれ「在所」と「大阪」で受けました。その授賞パーティが7月2日にPlace Mで催されたのですが、ありがたいことに招待を受けたので行ってきました。 藤田さんの展示は11×14で撮った密着焼き、百々さんの展示は8×10で…

紫陽花が綺麗な季節ですね。

コンパクトデジカメを買うとこういうの撮りたくなりますよね

LX5

今更ですけどパナソニックのLX5買いました。便利なカメラです。画質もまあ悪くない。コンパクトデジカメとしては相当に良い。

night

test

一枚当たりの単価

基本的に富士のPro400をブローニー(6x6、220なので24枚撮り)でも135でも使うので、それで比較してみる。Pro400の220は量販店で一本1050円で現像代が780円。Pro400の135(36EX)は20本パックで14000円程度なので一本700円で現像代が680円。それぞれ一枚当た…

藤その2

藤って好きなんですよね。藤棚のある家に住みたい。

もう初夏って感じ

藤が咲いていた。

Nikon D700買おうかな

富士のX100を買うつもりだったけど、よく考えたらもう少し出したらニコンのD700買えちゃうんですよね。Fマウントのレンズは少し持っているし、D700買った方が実用的な気がする。ただD700はでかいんですよね。せめて5Dmk2くらいのサイズならまだいいんだけど…

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカが面白い。市場の反応もかなり良いようです。どう終わらせるか次第ですがDVD/Blu-ray買おうかなあ。

FUJICA GS645 Professional

富士フイルムの蛇腹折り畳みカメラですね。最近GF670というより大きなフォーマットのものが発売されましたが、私は小型であることを優先してこちらを愛用しています。また富士フイルムではかつてフジカシックスという6×6判の蛇腹折り畳みカメラも出していま…

中平卓馬写真展「Documentary」対談 ホンマタカシ×金村修

銀座のBLDギャラリーにぶらりと寄ったらトークショーやってたので聞いてきました。 中平さんも見えていて感激。写真界の生ける伝説ですからね。もうその姿を見られただけでも嬉しかった。超ミーハーな私でした。赤いジャケットを着て少し色の落ちたジーンズ…

Fujifilm X100

これ欲しいなあ。 http://www.finepix-x100.com/ja シグマDP以来ここまで本気で欲しいと思ったデジカメは無いかも。 APS-Cセンサー、ライカ判35mm相当の画角、F2の明るいレンズ、レンズ先端から10cm(最短撮影距離は15cm程度かな?)の近接撮影可能、使いや…