2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

時は流れる。それもあらゆる方向へ。 本当にいいコだと思う。

EPSON GT-X970の使用感

追記 フラットベッドスキャナGT-X970でのフィルムスキャンという記事を起こしています。 追記 April 30th, 2010 GT-X970で検索してここに飛んでくる人がやたら多いようです。このエントリーの内容を要約すると、「これだけの製品が4万で買えるんだからお買い…

シュナイダーの(古めの)レンズの構成図

Xenotar, Xenar Componon, Componon WA, etc. Componon-WAがビオゴンを基本にしたものだとは知らなかった。 ところでWikipediaではXenotarがオルソメターって書いてあるけど完全な誤り。Xenotarというのは前ガウス、後ろトポゴンの4群5枚のもののシュナイダ…

"旅 第1部 東方へ 19世紀写真術への旅," 東京都写真美術館

旅は写真の黎明期から常に関わり合いの深いテーマでした。日本においても幕末に写真が渡来して以来、様々な視点で旅と関わり合いの深い写真が残されています。本展では写真の黎明期から現代に至るまで「旅」というテーマのなかから生み出された多種多様な表…

Super Ikontaが欲しい。

テッサー構成への偏見を克服したらやはり(?)ツァイスイコンタが欲しくなる。どのモデルにしようかなぁ。

テッサー構成(Schneider Kreuznach Comparon 4.5/105のレビュー)

色々レンズを持っていながらこれまでテッサー構成のレンズを持ったことは無かった。なんとなくいまさら3群4枚なんてという印象があったからだ。標準域の焦点距離では高性能なオルソメターやダブルガウスが少しがんばれば買えるのにわざわざテッサーなんてと…

Ebony SW23

写真がイマイチですみません。コンデジでさっさと撮ってその後撮り直していないので…そのうちもうちょっと見れる写真に差し替えます。ボードの押さえにテープが貼り付けてあるのは、一度カメラを三脚に据えたまま肩に担いで歩いていたら(良くない運搬方法で…