2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コシナ製カールツァイスのビューファインダー

多分、もっとも良い外付けファインダーがこのコシナ製カールツァイスのファインダーです。明るくクリアで歪みの少ない見え味、悪条件下でもハレ・ハロの無さ、高めの倍率、視度補正可、眼鏡を掛けていても隅まで見えるアイポイントの高さと良いことづくめで…

利き目

カメラの話では、利き目でファインダーを覗きたいからどーのこーのという話を聞くことがある。正直分かりません。私はそのカメラで覗きやすい方の目でどちらの目でも覗いています。利き目が、という話をする人はただ単に撮影枚数が少なくて慣れていないだけ…

建築か、革命か

「建築か、革命か。」ル・コルビュジエはこんな肩肘張ったというか、自分の仕事が世界の中心にあると信じた発言をしたわけだけれど、それはまさに19~20世紀前半らしいモダンの産物であったと思う。モダンの時代とは、富永健一などが論じるように「合理性がそ…

ロールフィルムホルダー使用雑感。

マミヤRB電動68バック:中古5000円で買えるとは思えない出来の良さ。プロ用に数多く出たのも頷ける。120/220切り替え可能な上にモルトに頼らない遮光を実現していて光漏れの心配もほとんど無い。若干タケノコ巻きや巻き太りを起こしやすい傾向があるのでフィ…