2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬこー

ひなたぼっこ。ぬこかわいいよぬこ。

「写真空間 1 『写真家とは誰か』」

「写真空間 1 『写真家とは誰か』」を読んでいる。 なんとも頭でっかちで、眠気を誘うような論考が展開されている。しかしその頭でっかちで眠気を誘う様子こそが写真について考えるということであって、正しい態度だと思う。 寄稿しているのは多木浩二、土屋…

209系

JRの209系が昨日限りで終息だったことを知った。103系もよく乗った。今はよく233系に乗っている。 鉄ヲタではないけれど、何となくは知っている。 気が付いたら僕が利用する区間では駅は全面禁煙になっているし、時代は着実に進んでいる。 電車を待ちながら…

買ったが最後

Arca-Swissのカメラを持っている。カメラ本体もそこそこの値段がするんだけど、アクセサリにいたるまで安くない。でもSinarと同じく非常に柔軟な組み合わせのできるシステムだから、あれこれ欲しくなる。 http://www.bhphotovideo.com/c/product/101386-REG/…

ギフト

http://www.sarome.co.jp/products/moneyclip/exna1.html 修士課程を終えて就職する後輩へのギフト。何がいいかな。カードケースというのもよいかな。

ぬこ

ぬこも大好き。寒いからムクムクになってる。飼いたいなあ。

マックシェイクとショートピース

僕の好きなモノ。

サロメ ガスライター baby 925

http://www.sarome.co.jp/products/lighter/silver/baby.html 結局これ買った。店頭で現物を触って一目惚れ。プレーンのリング付タイプ。BB3SS seriesというのが型番らしい。saromeのサイトではリンクが切られているので廃番になったのかな。実は高級ライタ…

ライター

http://www.sarome.co.jp/products/lighter/flint/sd12.html これ買う。

絵本[DP2]

デスク

http://www.m-do.com/sod/index.html 引っ越すんですが、それに合わせてデスクも新調しようかなと思っています。今度のマンションはそれなりに長く住む気ですし、念願だった大き目のデスクをオーダーしようかなあと思っています。凝ったものは要らないのです…

THE MINIGURU

http://www.guru-board.com/japanese/home_jp コレ欲しい。入力デバイスであるキーボードとマウスが別々になっているのは非合理的であると考えている僕にはこれは良さそう。 日本語配列でも打てるけど、英語配列の方が好きだし。HHKを買う気まんまんだったと…

P.G.I. 企画展 "猫を数える"

http://www.pgi.ac/content/view/252/1/lang,ja/ 猫は大好きです。 色々な写真家がそれぞれに猫を撮った企画展です。

リンホフ品質

リンホフボード、リンホフ純正のものでも新しいのと古いのとで質感が大分違う。古い方がいくらか質感が良い。凹みボードではレンズシャッターへのレリーズの連結用の金属クランクがあるが、その組付けが新しいものは少々甘いようで時々引っ掛かってシャッタ…

煙管

煙管を買い換えた。どうせ安物なんですが。純銀製のいいやつをそのうち買いたいなあと思いながらも写真機材で散財しているのでなかなか買えず。写真機材と違って安物でも使い勝手は変わらないですし。 刻み煙草の小粋をいまだに販売しているのはJTの良心か。…

ショートピースを加湿していたらカビ生やしてしまった。まあこの場合加湿しすぎてというよりも加湿の仕方に問題があったんだろう。

ピント

ピントが合っているということ、それだけで嬉しくなる。

普通に撮る

新年なので僕なりの街での撮影の極意を書いてみよう。 とにかく堂々と撮ること。 小さなカメラで気取られないようにとかノーファインダーで撮る人がいるけど僕はそうしない。そういう撮り方をするための写真の運動神経が僕には無いから。それならむしろと昔…

夜にばかり撮っている。夜は簡単に写真ぽくなる。僕が下手だから夜撮ることが多くなるんだろう。僕の写真にスターをくれた人がいた。他愛も無い写真なんだけど、やっぱり嬉しい。承認願望を満たされるからだろう。