2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

”芸術の設計”のプレゼンテーション動画

岡崎乾二郎氏の"芸術の設計"について関連情報を追記。ニコニコ動画に芸術の設計と題したプレゼンテーションの模様がアップされています。是非御覧下さい。このプレゼンテーションを面白いと思った人は本の方も面白いと思えるはずです。このプレゼンテーショ…

中平卓馬 タブロイド判写真集 by Osiris

オシリスが出しているA3判写真集。題名は与えられていない。写りからして例のごとくカラーポジフィルムによると思われる。 自意識を解体すること、それをすすんで引き受けること、それが私の考えること、その自意識の解体と再生を自らすすんで引き受けること…

47mmレンズの被写界深度

被写界深度の式は次の通り。レンズの焦点距離をf、F値をF、dを許容錯乱円、Lrを後方被写界深度、Lfを前方被写界深度、被写体距離をLとして、(単位は全てmm) になる。 許容錯乱円を0.03mmとする。 距離15mの物体に焦点を合わせるとして、F16で3.1m~無限遠まで…

少しは頑張らないと

迷惑ばかりたまっていく。

Cherry Blossom

やっぱ桜って綺麗だよね。

アクセス

機材について書いた記事を目当てに飛んでくる人が多いみたいで、もうちょっと真面目に機材記事を書いた方が良いのだろうか。

FUJICA GS645W Professional

僕のスナップカメラ。フジのFUJICAブランドは今は消滅してしまったけれど、その末期のカメラになる。645判で120フィルムで15枚撮り、220フィルムで30枚撮り。見た目が悪いとか質感がチープだとか言われることの多い機種だけど、そんなに酷い見た目だとも思わ…

フォトクロス

堀内カラー フォトクロス (ノンシリコンタイプ) \1,155 (40×40cm) 本体価格:\1,100 品番:35031 これがいいシロモノ。繰り返し使えるし。使い捨てのペーパーよりいいと思う。ブロアと一緒にこれを銀箱の中に常備している。

Repair Manual

eBayでけっこう多くの日本製カメラの修理マニュアルが出品されてている。しかもどうやら公式のもののコピー。英語なんだけれど。自分でバラす気はくても普段使っている機種の内部構造を知りたくて落札したくなる。

写真家にとって、都市は格好の被写体である。

写真家にとって、都市は格好の被写体である。そこに住んでいる人にはもちろん物理的に近いからというのもあるけれど、人間が交わる場には面白さが集中するというのもあると思う。都市は人間が住んでいて人間を感じることもできるけれど、人間を超えたものも…

桜、満開宣言

年に一度の行事だしGS645Wにポジを詰めてみる。

ポジ一本撮り切った

普段とは大分違う撮り方をしたがちゃんと撮れているかどうか・・・

金村修 "German Suplex"

OSIRISが売っている簡易装丁のA3判写真集。別に要らないのに金村による直筆サイン付き。海外を撮るなんて恥知らずなことはしないと言っていた*1金村だが、海外で撮影された。だからジャーマンスープレックスなんだろう。バームクーヘンじゃないのが残念だ。…

金村修 新作個展"China・White"

久しぶりに金村WSのHPを見てみたら新作個展やるらしい。今度は北京での撮影とのこと。北京なら北京原人とか名づければいいのに。いやそれじゃ吉野英里香の"猿人全快"を彷彿とさせるから作品から目を逸らさせてしまって駄目かな。 China・Whiteにしても"German…