2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暗室ワークでお世話になることの多いネットショップ

通販は便利です。私は都内在住ですが、大きな印画紙や重い薬液を持ち帰るのが苦痛なのでよく通販を利用します。暗室ワーク、特に自家カラープリントでお世話になることの多いお店をメモしておきます。もっといいお店知ってるよ!とかあればコメントしてくれ…

フジヤカメラのtwitterがおかしい

オンラインショップの方じゃなくてfujiyacameraの方。ネタ書き込みがチラホラ混じっている。暑いから死にたい人だけ店に来て下さい、とか、それってどうなのよとw

侍と私 −ポートレイトが語る初期写真− 於東京都写真美術館

イボリット・バヤールの写真があったのは私としては大きな収穫でした。セルフポートレイトでした。独立に写真を発明しながらも正当な評価を受けられていると思わなかった彼のすべてが一枚に写っているように思いました。

Minolta CLE買っちゃった

Minolta CLE買っちゃった。近所の中古屋さんでなかなか良い状態のが安かったので。レンズも買わないと。Bessa買う気マンマンだったんだけど、比べてみたら一回りCLEの方が小さくてこっちでいいかなと。 まあぶっちゃけ作りはたしかにライカには遠く及ばず、B…

フィルムで撮る理由

僕の写真なんて意味の無い下らないものしかないし、それならば未来のあるデジカメで撮るよりも、終わっていく技術であるフィルムで撮ろうと思った。沈む船にあえて乗る人もいてもいいと思った。いつまでこの船に乗っていられるのか分からないけれど。でも沈…

Bessa R4A買おうかなあ

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-camera/rangefinder/r4a.html http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/28-2/index.html http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/v-l-m/21-4p/index.html Bessa R4A欲しいです。ファインダーが物凄…

反則して勝ち抜け

ガーナ vs. ウルグアイ。延長戦終了間際の決定機をスアレスがハンドで阻止。ハンドしなければゴールになった可能性が高かったと思います。跳ね返りからもまだゴールの可能性があったので審判は得点の可能性が無くなるまで流してからPKとレッドカード提示。PK…

anti racism

ワールドカップを観ていたらanti racism(反人種差別)のメッセージがゲームの前に読み上げられていた。木村浩嗣がスポーツナビでコラムを寄せていた頃のコラム、「ジダンの頭突きに見る、サッカーの醜さ」というのを思い出した。UEFA主催のチャンピオンズリー…