2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石元泰博個展 "色とかたち"

石元泰博 作品展「色とかたち」2009年6月16日(火)−6月30日(火)石元泰博氏は日本を代表する写真家であり、世界的に著名な写真家です。石元氏が半世紀を越えてこれまでに撮影してきた作品は多岐にわたりますが、なかでも、カラーの多重露光のシリーズはライフ…

フィルム選び

フィルムは富士のしか使わないんだけど、どの銘柄にするかは迷いどころ。夜景を撮る時はPro400で決まりなんだけど、普段はどれを使うか迷う。写りは柔らかめにはリアラ、標準的な写りを期待する時はSuper G100が好きなんだけど、薄暗くなったくらいでも撮り…

"river of deceit"について

日々ただただ撮り溜めていくシリーズ。 ストレートに撮る、広角レンズ、などなど簡単なルールだけで作っていく。

小山泰介個展 "Entropix"

表参道のスパイラルでやっている展示。 この人の写真は初めて見た。 小山泰介は、刻々と変化していく都市を有機体としてとらえた抽象度の高い写真作品で、今最も注目を集めている写真家のひとりです。2008年に初の写真集『entropix』を出版。今回の展示では…

北島敬三個展 "PORTRAITS"

南青山のRat Holeにて行われている展示。同じ人を時間をおいて撮影した複数枚の写真を数人分まとめて展示してある。同じ人物の写真が隣り合うように展示されている。人物の服装はすべて同じ白いシャツで統一されている。ポートレイトという単語には人物写真…

ドームの屋根にものの見事に干渉縞が出ているがまあいいや。

はてなの検索ヒット率は異常

「how much Schneider Kreuznach Super Angulon 47mm MC」のGoogle検索(中国語)でなぜかこのブログが上位にヒットするらしく訪問があった。しかしhow muchなんてどこに書いてあるんだって感じだ。ここに来ちゃった人にはeBayでも探した方がいいよって思った…

上田義彦個展 "QUINAULT"

NADiffの2階でやっている個展。 上田義彦個展『QUINAULT』開催のお知らせG/P gallery は昨年7月、上田義彦の個展『骨と石器』でオープンしました。それ以降も、上田義彦の作品を、イギリスのマイケル・ホッペンギャラリーとの協働のもと、 Paris Photo、pho…

プリントのサイズについて

デジタル写真の大きな恩恵の一つは、大伸ばしが比較的気軽にできるようになったことだと思う。そのおかげもあって、それ以前から進んでいたことではあったけれど、写真プリントのサイズは大型化しているように思う。以前は大四つ切くらいで展示するのが普通…

Schneider Kreuznach, Super Angulon 5.6/47 (MC)

構成図、光量分布図、ディストーション MTF図 物理サイズ Super Angulon (MC)共通カタログ 公称イメージサークルは98mm(F5.6), 123mm(F22)。でも実際はもっと広く結像しているし、端まで大きな破綻の無い美しい像を結ぶ。像がケラレ始めるのは150mm近くにな…

羈旅―藤田満写真集

大好きな写真集です。 どこかで見たような風景、どこかで見たような写真が続いていく。写真というものは必ずどこかにあるものを撮っているわけだから、どこかで見た風景が写っているというのは考えてみれば当たり前のこと。作者はあえてどこかで見たような風…

はてなって

しょっちゅう障害起こしてるんだね。日記の下書きの保存もできないのってどーなのよ。せっかく書いた長文記事が保存できなくて困るんですが。

広角レンズ

広角レンズは本当に使いにくい。すぐに散漫な構図になるし、ちょっと上とか下に向けて撮るとパースが変に強調されて気持ち悪いし、端っこの方は広角レンズの歪みが出てくるし、とにかく使いにくい。だから広角レンズで撮る。

Schneider Kreuznach, Componon-WA 5.6/60

ビオゴンタイプの高倍率専用の引き伸ばしレンズ。大した値段もしなかったしこのレンズにしては珍しく新しい年代の個体なので買ってみた。撮影用途に使うつもり。無限遠で6×7判をカバーするかどうかといったところ。近接撮影に使うと120mm程度はカバーしそう…

フレーミング

自由なフレーミングとかいう表現がある。でもフレーミングはカメラによって規定されるものであって、それが人間の側であたかも自由にできるかのように思い込んだものの言い方はおかしいと思う。写真はカメラに引きずられてしか撮れないものであって人間が主…

前は晴れている方が写真向きだと思っていたけど、曇りもいいと思うようになってきた。晴れていても曇っていても雨が降っていても、写真は写る。なんて素敵なことなんだ。

amazonプライム会員なのに一日で商品が来なかった。お急ぎ便指定し忘れたかな?

amazonプライム会員なのに昨夜発注した商品が今日は届かなかった。僕は東京23区内在住。アカウントサービスで追跡するとどうやらメール便で発送されたようだ。お急ぎ便指定し忘れたのかな。 まあどうせ今日は読む時間持てなかったしいいんだけど来ると思い込…

監視カメラには僕はどう映っていたんだろう。

ビューカメラのピント合わせ用ルーペ(フィールド用)

ビューカメラでのピント合わせにはハクバのファインルーペを愛用しています。5倍、10倍、15倍がラインナップされていて1000~1800円くらいで買える。 安物だけどかなりしっかりと見える。僕は10倍と15倍のものを少々改造してフィールドでピングラを見てピント…

タイル貼りってのは賃貸マンションでもひとつのアピールポイントとして強調されていることあるよね。