2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

柴田敏雄 "a View for Gray" NADiff Gallery

http://www.nadiff.com/news/shibata_gallery.html 4×5のコンタクトプリントと引き伸ばしたプリントが展示されていました。特に4×5のコンタクトプリントが綺麗でした。やっぱりコンタクトプリントはいいですね。独特のぬめり感があります。Kodakの160NCを使…

写真を撮る

写真を撮るというのは不思議な言葉だと思う。 カメラで撮ったものは写真なんだし、わざわざ写真を撮るだなんて言わなくたって写真だ。撮るとだけいえばいいのに、写真を撮るという。英語でもtake pictureというし。

梅開花中

東京ではもう梅の季節。年度末ですな。

今井智己×服部一成 "光と重力"展 アーティストトーク Feb. 19th, 2010 於リトルモア地下

先週に引き続き今井さんのトークを聴いてきました。今回は今井さんの新しい写真集"光と重力"のデザインを担当したデザイナーの服部一成さんを迎えてのトークです。先週は金村さんに今井さんが色々と尋ねていたのですが、今週も今井さんはゲストの服部さんに…

都内でも雪が降っていますね。雪国で生まれたので懐かしさを感じる風景です。

今井智己×金村修 "光と重力"展 アーティストトーク Feb. 12th, 2010 於リトルモア地下

アーティストトークは久し振りに聴いてきました。やっぱり作家の人が話しているのを聴くのは面白いですね。今井智己×金村修というのはイマイチピンと来ない組み合わせだったのですが、今井さんも自分でそう思っていたらしくそこからトークが始まりました。今…

一周年

気が付いたらこのチラ裏糞ブログも一年以上やっていました。少しだけですが購読している方もいるようで、これからもどうぞよろしくお願いします。よろしくと言いつつもこれまでどおりセルフィッシュに続けていこうと思っています。 そういえばいまだにコメン…

SIGMA DP2 使いこなし

※書きかけなんですが、生産終了の話も出てきたのでもう公開します。多分これから作例を交えて色々書き足します。もうちょっと準備してから公開するつもりだったんですが。 ※※結局DP2とほぼ同じ仕様であるDP2sが発売されるようですね。 売れて欲しいカメラな…

引っ越した

引越ししました。暗室専用にできる部屋があります。便利です。

色補正をもう少し真面目にすればよかったかな。

写真は機材

写真は機材を使ってやるものだから、どうしても機材に縛られる。そこが面白いのでもあるけれど。機材が引きずって行ってくれる。色々と欲しいのに主に予算の問題で買えるものが限られてしまう。本当は機材フェチでもあるので撮影に使わない機材も色々買って…

パノラマカメラ

ワイドレンズじゃなくてパノラマカメラが欲しくなっている。広角レンズで横に長いのを撮るのではなくて、レンズがスウィングするタイプ。 基本的にブローニーを使って撮るので パノンカメラ Widelux 1500 Noblex 150U を狙っている。Noblexのものは僅か5mmな…

チーズバーガーセットとゴールデンバット

安い物ばかり。でも大好き。