ビューカメラのピント合わせ用ルーペ(フィールド用)

ビューカメラでのピント合わせにはハクバのファインルーペを愛用しています。5倍10倍15倍がラインナップされていて1000~1800円くらいで買える。
安物だけどかなりしっかりと見える。僕は10倍と15倍のものを少々改造してフィールドでピングラを見てピントあわせするために使っている。売っているままの状態では当たり前のことですがハカマの先端が接する平面にピントがあるので、ビューカメラのピント合わせ用に使うとピングラの厚み分だけピント面からずれて鮮明な像が得られない。そこでハカマの部分をピングラの厚み分だけ電動サンダで削って高さを調整した。もちろんポジを鑑賞するには売っているままの状態で使えば良いです。軽い分落っことしてもなかなか壊れないし、失くしても大した損害じゃない。小型で持ち歩きも楽ちん。ドリルで簡単に穴を開けられるので紐を通して首から提げられるようにした。値段、使い勝手、見え味などを総合すると非常にパフォーマンスの良いルーペです。

ただ、ポジ鑑賞用にはPEAKのアナスチグマットルーペをオススメします。本当に気持ちよくポジを眺められる良いルーペ。視野が広いし解像度は抜群で歪みも収差も見えない。値段もさほど高いわけではないので、非常にコストパフォーマンスの高いルーペです。ポジで撮る人は是非持っておきましょう。室内で使う分には少々大柄であることも問題にはならないでしょう。僕は4倍を愛用しています。7倍も買うつもりですが延び延びになっています。

ちなみにPEAKのアナスチグマットルーペですが、ルーペとしての見え味が良いから撮影レンズに使ったらどうなんだろうと思ってマウントしてピングラに結像させてみましたがあまり良い感じではなかったです。やはりルーペはルーペとして使いましょう。
[rakuten:a-price:10053943:detail]
[rakuten:naniwa:10009637:detail]
[rakuten:mitsuba:432217:detail]