3ウェイ雲台 SLIK SH-806

装備は軽くしたいのでフィールドにはスリックのカーボン三脚813EXを使っている*1。高級三脚に比べると各所の作り込みに甘さを感じるけど肝心の機能面では十分な剛性を持っているので大体満足している。しかし最初から付いている3ウェイ雲台(SH-706)が締め込むと微動する*2ので困る。そこで1ランク上の雲台を買おうと思い、SH-806を購入した。手にしてみると813EXに載せるにしては明らかに作り込みがしっかりしていてランクが上の雲台だと分かる。こりゃ813EX/814EXにSH-806を組み合わせたセットは出てこないわけだ。だが剛性の点では本格的な813EXなので、雲台もそれなりのを載せようと思ったらSH-806くらいになる。というか重量や使いやすさで考えたらSH-806がぴったり。
さてカタログで謳っているとおり、締め込んでも微動せず、構図が変わらない。これだけでSH-706から買い替えた甲斐はある。しかし水平回転部を締め込むと僅かに動く。こんなところに落とし穴があった。実害はとても小さいけれどちょっとガッカリ。この点以外は各部の動作もさすがにスムーズ。剛性も5kgくらいのものならば問題なく載りそう。
僕がよく使うカメラでそれなりの脚に載せたいのはエボニーSW23とマミヤプレスくらいだが、この三脚と雲台でやっていけそうだ。ワンランク上のSH-807より随分軽いので機動性も十分だ。
2万(雲台込み)で買った脚に1.3万の雲台はなんとなく贅沢な気分がする。まあ脚が安すぎるだけなんだけど。というか最初から813PROを買っておけば良かったような気がする。というわけで813EXで済ませようとしていた人も結局は雲台の買い替えでそこそこ掛かるので、素直に813PROを買っておくのをオススメします。まあ、813EXはコストパフォーマンス良いのでこれで済ますというのも一つの選択肢ではありますけどね。この辺はお財布と相談して下さい。
ちなみにネジ径は1/4インチ(小ネジ)です。中判カメラも重いものでなければ問題なく載るので1/4→3/8アダプタを使うと活用範囲が広がります。
小型のカメラに適合しつつ使いやすくお手頃価格な雲台といえばこのSH-806が一番良いと思います。小型雲台は使い勝手を犠牲にしたものがほとんどですが、このSH-806は大型雲台ほどとは言えないにしても十分な使い勝手を備えながら比較的軽量なので軽い脚にも載るので良いと思います。
<追記>
コンパクトデジタルカメラを載せるのに必要十分な剛性で軽量な三脚を探していたのですが、スリックの634が良さそうです。私は三脚にはスリーウェイ雲台しか使わないので634にこのSH-806をセットにしたものが出てくれると嬉しいのですが。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752200971.html

SLIK 高精度3WAY雲台 SH-806 470097

SLIK 高精度3WAY雲台 SH-806 470097

[rakuten:mitsuba:482183:detail]

*1:この記事を起こす際になんとなく検索したら813EXと814EXは既に廃番になって、少し脚の径が細い723EXと724EXのみがEXシリーズからはラインナップされていた。安く本格的な中型カーボン三脚を買える稀有なシリーズだっただけに廃番され、スペックダウンしたものだけが後継になったのは残念だ。813EX並の基本性能を持ったカーボン三脚はスリックでは813PRO、813FA-BKを選ばねばならず、一気に値段が上がる。安く基本性能の高いカーボン三脚を、というので813EXは継続して欲しかった。まあ本文でも書いているとおりこの脚に見合った雲台を買うとそれなりの出費になるので813EX/814EXは微妙な立ち位置ではあったんだけど。

*2:下のランクの雲台ではこれが普通。