エプソン、新型フラットベッドスキャナ発表

エプソンが新型のフラットベッドスキャナを発表しましたね。しかしGT-X770に置き換わるGT-X820のみ。GT-X970はそのままラインナップに残っていますね。GT-X970とGT-X770は同時に発表したと記憶していますが、今回はGT-X820のみの発表ということはGT-X970に置き換わる機種はしばらく無いということでしょうか。フィルムスキャン機能に関しては、GT-X970の方がまだ充実しているようなので、クリエイティヴ用途にはあくまでもGT-X970がファーストチョイスであり続けるのでしょう。エプソンのカラリオスキャナのページを見ても一番上にGT-X970を置いているあたり、フラッグシップとしてはまだまだGT-X970のようです。大判フィルムのスキャンはGT-X820ではできないようですしね。
GT-X970でも横置きのフラットベッドスキャナとしてはかなり行き着くところまで行き着いてしまったような印象があるので、改良の余地は確かに少なくなってきています。ただ、ネガでの暗部の読み取りには少々不満があったり、以前も書いていますがフィルムホルダの粗悪さやピント位置調整がまったくできないことなどの不満はあります。この辺を改良する余地はあるでしょうが、高くなるかもしれませんね。そして現状ではGT-X970でさえ高級スキャナだと認識されているようなので、これ以上高価になるような改良はありえないとみておいてよさそうだと思っています。

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応