アメリカの魂、ナチュラル・アメリカンスピリット


Natural American Spirit.
無添加タバコとの触れ込み。普段HOPEやPeaceなどのバニラやら蜂蜜やらでフレーバーの強いものを吸っている僕にはどうかなと思いながらも、気になる銘柄なので試してみました。タバコを試す時は基本的にその銘柄のオリジナルから試すことにしているので今回もレギュラーフィルターにしました。
噂に聞くとおり、火が点き難い。点いてもなかなか燃えない。
吸ってみると、たしかにタバコ葉の香りがそのままダイレクトに来る。その素っ気無い味がとても美味い。高級葉を使っているとの謳い文句どおり、とても香りが良い。香りを添加しているものとは違う素朴な香りの良さです。純粋なタバコってこんなのなんだなあと思いました。また葉を多く詰めているとのことですが、実際に燃焼時間は長めです。僕は結構ゆっくり吸う方なので10分ほど吸えます。乱暴に吸っても普通のマイセンなどよりは長く吸えます。
比較的マイナーな銘柄ですが、根強い支持があるのが本当によく分かります。これからは僕の吸う銘柄に加えることにします。とても気に入りました。フレーバーの強いものを吸いたい時にはPeaceかHOPE, ナチュラルなタバコの香りを味わいたい時にはアメスピとしようかなと思います。
ニコチン量(1.5mg)の割にタール値が低い(12mg)のも嬉しい。重めのが好きだけどやはり口に残るヤニの感じはどうしても慣れることができないので。また実際に吸うと添加物無しゆえか、口に残る嫌な味が少ないです。
個人的には両切りが好きなので、国内では一般に販売していないもののアメリカでは売っているという両切りも試したくなりました。

にしてもパッケージの警告文。余計なお世話だw こっちはよく知っててやってるんですよw せっかくのカッコいいパッケージデザインが台無しに。