パノラマカメラ

ワイドレンズじゃなくてパノラマカメラが欲しくなっている。広角レンズで横に長いのを撮るのではなくて、レンズがスウィングするタイプ。
基本的にブローニーを使って撮るので

  • パノンカメラ Widelux 1500
  • Noblex 150U

を狙っている。Noblexのものは僅か5mmながらライズもできる上、シャッター速度の調整が多くこちらの方が心惹かれる。いずれもおよそ50×120mmの実画面サイズ。実画面サイズの縦が通常のブローニー使用カメラよりも小さいのは恐らく、ブローニーフィルムにはパーフォレーションがないためにフィルムを押さえるスペースが必要だからでしょう。勿体無いけど仕方ない。120mmの横幅だと、ほとんど使っていない4×5伸ばし機の出番になる。他に安いカメラとして

というのもある。11万8000円。基本的にWidelux 1500と同じようだが、製造は安原一式やケンコー一眼を手掛けている中国の鳳凰。プラスチックを多用しあまり質感は良くないそうだけど、さほど気にしないので安いしこれでもいいかなと思ってる。でもNoblexが一番いいなあ。
大体の構造は分かってるしいっそ自作も検討中。しかし既製品を買うよりも高付きそうなところが問題。僕が作るならライズフォールは完備にするので。基本的には水平にしか構えられないパノラマカメラにはライズフォールは重要だと思う。

それとも135フィルム使用の

  • Widelux F6/7/8
  • Noblex 135U

あたりでもいいかなとも思ってる。これなら一番使っている6×9用の引き伸ばし機で対応できる。ただしピント調整はできない。Noblex 135Uは4mmライズできるようなので気になる。

ただしパノラマカメラの問題点として一般的には

  • 長時間露光が出来ないこと
  • フラッシュを焚けないこと

がある。夜に人工光源で撮ることが多い僕にはいずれも非常に問題。でもパノラマカメラの遠近感は面白いし、このカメラで撮るシリーズのためだけに昼間の撮影を再開してもいいかなとも思ってる。