Fujifilm X100

これ欲しいなあ。
http://www.finepix-x100.com/ja
シグマDP以来ここまで本気で欲しいと思ったデジカメは無いかも。
APS-Cセンサー、ライカ判35mm相当の画角、F2の明るいレンズ、レンズ先端から10cm(最短撮影距離は15cm程度かな?)の近接撮影可能、使いやすそうなファインダー、完全一体型カメラならではの取り回しの良さと非常に魅力的。
なんとかして欲しいなと思うのは外観があまりにもレトロ過ぎて好みじゃないこと(シグマDPのシンプル過ぎるくらいの外観が結構好みだったりします。この富士X100もオールブラックモデルがあれば印象は相当に変わるのでしょうが。)、センサーがやや古いものなのでソニーNEX5/3と同じ14Mpixのものにして欲しいことくらいかな。ソニーNEX5/3のセンサーは良いですからね。操作性やレンズの出来でソニーNEX5/3は買う気が失せましたが、あのセンサーは良い。あるいは贅沢を言えばシグマSD1の15Mpix×3層のセンサーを搭載してくれるともっと嬉しいです。現行の4.7Mpix×3層のFoveonセンサーでも素晴らしいですが、色々と漏れ聞こえてくる噂を聞く限りSD1のFoveonは相当凄いようですから。Foveonの最大の弱点だと私が考えているのは感度の低さ(今時ISO100のセンサーというのはちょっとね。。)ですが、F2の明るいレンズならそれもかなりカバーできますし、実焦点距離23mmなんで少し離れれば被写界深度も浅くなりすぎませんし。
巷ではレンズ交換できるデジカメが人気あるようですが、私はあまり興味ありません。むしろ固定式の方が交換式よりも小さくハイスペックになるので使いやすいです。