利き目

カメラの話では、利き目でファインダーを覗きたいからどーのこーのという話を聞くことがある。正直分かりません。私はそのカメラで覗きやすい方の目でどちらの目でも覗いています。利き目が、という話をする人はただ単に撮影枚数が少なくて慣れていないだけでは?なんて思います。もちろん、私も利き目というのはあって、右目です。利き目判定では右目を利き目と判定されますし、ルーペで覗く時も右目を使います。でもカメラのファインダーを覗く時はどちらの目でも問題ありません。覗きにくかったり構えにくかったりする方の目で覗く方がちょっと理解できません。
たとえば、ニューマミヤ6、ライカミノルタCLEなどは右目で覗きやすいので右目です。フジGS645は縦位置では右目、横位置では左目です。ニコンF3だと横位置では右目、縦位置だと左目です。なお、私はカメラをそのカメラの正位置から90度傾けて縦位置横位置を切り替える時は右手を下にして構えるタイプです。マミヤプレスは左目で覗き左手でシャッターを切ります。*1
そんな私でも苦手なのがあって、一眼レフやいくつかのコンパクトカメラのようにファインダーがカメラの真ん中にあるものです。鼻が当たって構えにくいです。F3でももう少し端にファインダーを寄せて欲しいと思いますが、これはフィルム送りの機構上仕方ないのでしょうね。光軸の真上にファインダーを、との話もありますが、些末なところです。
ミノルタのTC-1は本当に素晴らしいもので、ファインダーはカメラ背面から見て左端にオフセットしていますが、ファインダーの対物レンズはレンズの真上に位置しています。ファインダーに屈曲光学系を採用し、パララックスを小さくしながらもカメラを構えやすいようにファインダーを端に寄せているのです。ミノルタTC-1はこういう細かいところにまで気を配った名機です。
いくつかのミラーレス一眼カメラではライカのようにファインダーを端に寄せていますが、これは正しいと思います。

*1:ちなみにマミヤプレスはその形から、右手でフィルムホルダーをグリップにして握り、左手でレンズ鏡筒を握るのが安定すると思います。そうすると左手の指でレンズシャッターのレバーを操作するのが安定して良いので、レリーズも左手で行います。大抵のカメラでは右手でレリーズを行うものですが、私はこのマミヤプレスでの左手レリーズというのも特に不便に思いません。左利き用のカメラが欲しいなんていうことを聞くこともありますが、本当にその人は左利きなのでしょうか?右利きで逆手を使うことの少ない私でも特に問題無く左手での操作をできます。左利きの人は逆手を使うことが多いので、半ば両利きになっていることが多いものですが、レリーズ動作なんて単純なことを右手で行うことを苦痛に感じるような左利きがいるとはいまいちピンときません。むしろ、右手でレリーズを行うことを前提にした通常のカメラでは、左手でレンズの操作というより複雑なことを行います。右利きはこの複雑な操作を逆手で問題無くこなせるのです。左利き用のカメラが欲しいと考える左利きの人がいるなら、その人は実はご所望の左利き用のカメラを作っても結局上手く扱えないのだろうと思います。