Linhof Ground Glass

リンホフテクニカルダン23にサードパーティのピントグラスを入れたりしていました。リンホフ以外のものを数枚使って分かったことは、リンホフ純正のもの(リンホフでの記号が021807)が結局一番使いやすいということでした。サードパーティのは明るくてもピントが見難いなどの問題を感じました。また擦りガラスになっている面がおそらく厚みがあり過ぎるのでしょう、ピントピークがはっきりしていなかったりしました。フレネルを強力にすることで周辺視野の具合が見えなくなったりもしていました。広角レンズでなく標準や望遠なら良いのでしょうが、広角で斜入光を意識する場合には非常に見えにくくなっていました。
リンホフ純正021807はリンホフにしては安い方の150USドルという価格設定です。センタースポット付きのもの(021813)は、スポット部分は明るいのですが、スポット部分ではピントピークが分かりません。一番ピントを見やすいはずの画面中心部でピント合わせしにくいというのは非常にストレスでした。リンホフ純正でもセンタースポット無しの通常のものがおすすめです。なお、リンホフ純正のグラウンドグラスはガラス製である上、薄く作ってありますので無理な力を加えると簡単に割れます。注意することはもちろん、比較的求めやすい価格設定なので予備も用意しておくことをすすめます。