現在進めているシリーズ

私は写真を撮っています。プロになる気は全くないわけで他に本業を持っています。しかしそれなりに本気の仕事として写真と付き合ってもいる。今進めているシリーズは

  • I have never failed to fail.: ある街並みを撮っている。夜撮ったもののみ。
  • castle*imitation: あるモダニズム建築家のある建築作品を撮っている。

です。いずれも仮題です。ちなみにこれらの仮題は好きな曲から引いています。

題を与えてコンセプトを定めて一つの続き物として撮ります。そうしなければ撮れないから。

写真家は別に遠くのものを撮りに行く必要はないと思っています。遠くに撮りに行くべきだという考え方(松江泰治がそう言ってるし、森山大道もそう言っていた。)もあると思うけれど、自分はそれではうまく撮れないので無理です。

写真は常に絶対的な肯定です。撮れば写るんですから。同時に、しかし、物理法則にしたがってしか写らないので強烈な否定でもありえます。その瀬戸際で揺らめくのが写真家だと思っています。