フィルム選び

フィルムは富士のしか使わないんだけど、どの銘柄にするかは迷いどころ。夜景を撮る時はPro400で決まりなんだけど、普段はどれを使うか迷う。写りは柔らかめにはリアラ、標準的な写りを期待する時はSuper G100が好きなんだけど、薄暗くなったくらいでも撮りたいから感度は高いほうがいい。開放F値の暗いレンズばかり使ってるしパンフォーカスが基本なのでフィルムの感度を高めるかカメラのホールドで何とか長いシャッターを切るかで対処するしかない。Pro400でしばらく撮ってみたけど粒子の細かさはやはりISO100フィルムには劣る。セミ判で大四つ切に伸ばすのが基本だからPro400でも十二分な能力なんだけど。最近はPro160NSを試し中。
人の撮ったのを見るとコダックのネガカラーフィルムも階調が丁寧に出ていていいなあと思う。でもあからさまに違うフィルムって分かっちゃうからちょっとコダックは躊躇してしまう。