Schneider Kreuznach, Comparon 4.5/75

またも引伸ばしレンズをシャッターに組み込んだものを購入。シリアルが14 1** ***なので1985年から1986年の製造のものと分かる。52ドル、安いです。シャープで高コントラストで歪みが無いので引伸ばしレンズは好きなんです。おまけに安く買える。ただし大抵がシングルコートのレンズときく。これは世代に関係ないとのこと。撮影レンズほどフレアやゴーストを気にするような場面では使われないからでしょう。実際、持っている中で同世代の同じくシュナイダーのマルチコートの撮影レンズと比べるとコーティングの色が明らかに違う。

このレンズで実写してみるとシノゴをなんとかカバーする感じ。イメージサークルが150mmあるかないかと言ったところ。非常にコンパクトかつシンプルな構成(テッサー構成)の75mmでシノゴをカバーするのはちょっと驚き。
周辺の方に行くと像の乱れが出てくるし、光量低下も如実。でも中心近くはとてもシャープだし歪みもほとんど見られない。周辺部の乱れや光量低下は絞るとかなり改善する。モノコートだがシンプルな構成のレンズらしく色再現はとてもいいと思う。
6×8の準広角レンズとして使う予定が無くてもカバンに放り込んでおけるレンズです。

F16, 露光時間失念, Fuji Pro400, Ebony SW23