ゴロワーズ

両切りの黒煙草。おいしいのだが、さすがににおいが強い。喫煙者どうしでも一緒に喫うのはちょっと気が引けるかも。
黒煙草ではコイーバ紙巻の方が好みかも。コイーバ紙巻の方が甘み、苦み、香りのバランスが良いように思う。コイーバ紙巻はゴロワーズよりも苦みが強く、香りも上品。コイーバ紙巻はフィルター付きだから一概には比べられないのだけど、本当に短くて効果も弱い申し訳程度のプレーンフィルターだから比べてもいいでしょう。でもコイーバ紙巻は、コイーバを名乗るのであればもう一頑張りしてもいいように思う。葉巻のコイーバとは別物。ミニシガリロでも違う。まあ、紙巻もおいしいのですがね。コイーバらしさも少しはありますし、気軽で安いコイーバではあります。
なおコイーバ紙巻はゴロワーズやジタンほど熟成させたものでもないので黒煙草に含めないこともありますね。
結構色々なたばこを気分で喫い分ける方です。