ほとんど使っていなかったデジイチ

デジイチ持ってたんですが、ほとんど使っていなかったし簡単なブログ用ブツ撮りならDP2で十分なので、デジイチはかーちゃんにあげました。ニコンDXフォーマットのものです。
Fマウントの単焦点レンズも一緒にあげようかと思ったのですが、私が持っているのは非CPUレンズばかりなのでAEが動作しないどころか露出計すら動かない上にMFレンズばかりなのでちょっと使いにくいだろうと思って、レンズは標準ズームだけにしておきました。もうちょっと高級なデジイチだったら非CPUレンズでもAEが動作したのですが、もったいなくて安物しか買っていませんでした。
フィルム一眼レフと標準薄型単焦点レンズをあげようかとも思ったのですが、このセットなら露出計が動くとはいえ、一眼レフを使ったことない人に今更フィルム一眼レフなんてのも億劫だろうし、私はMF一眼レフしか持っていないので、結局初心者向けではないなあと思ってやめておきました。
MF機に単焦点レンズの方が一眼レフにしては小さいので、そういうシステムしか持っていません。どうせ鳥とか撮らないし、子供もいないですし作るつもりもないですし。
かーちゃんには一応使い方をレクチャーしておいたのですが、果たして活用してもらえるかなあ。デジイチにしては小型だとはいえ、やっぱり普通の感覚では大きいと感じるものですから気軽に持ち出すなんてのは難しいようにも思ったり。死蔵させておくくらいならひょっとしたら写真の楽しさに目覚めてもらえるかもしれないからってことであげたのですが、どうなることやら。
どうせならAF24Dとか買って一緒にあげた方が良かったのかなあ。
コンパクトデジタルカメラをあげようにも、コンパクトデジタルはDP2しか持っていないですから。さすがにDP2をいきなり渡してもなあ。DP2は結構使っているので手放せないし。