普通のデジカメが欲しい。

私はデジカメは以前のエントリーで書いた通り、今手元にあるのはDP2だけです。でもやっぱり色々とクセのあるデジカメなので、他にも欲しい。自分のための気軽な撮影ではこの前エントリーをあげたTC-1で十分なんですが、友達と写真を共有する時とかにはやっぱりデジカメの方がいい。高画質なデジカメとしてDP2を持っているので、正直もうデジタル一眼レフは必要だとは思わなくなりました。コンデジにしては頑張っている方なパナソニックLX5でLVFもセットで買おうかなと検討中。LX3を買わなかった大きな理由が素子がもう明らかに古いということ(LX3が最新機種だった頃はコンデジなんてって思ってた。今考えると恥ずかしい限り。)とズーム機なのに電子ビューファインダが無いということでした。だから素子も更新して明らかに画質が改善し、さらに電子ビューファインダも利用可能になったLX5には非常に心惹かれています。コンデジとしてはGR Digital IIIのセンサーはかなり良いと思ったのですが、個人的には手ブレ補正はコンデジには欲しいのでGR Digital IIIはとりあえず除外です。GR Digital IIIのセンサーを載せたLX5があったら是非欲しいです。
マイクロフォーサーズ、特にE-P2にも相変わらず心惹かれてはいるのですが。
でも多分そのお金を使って先にMマウントレンズ買うと思う。
LX5を買ったら私にとって初の「ライカレンズ」になりますね。Mマウントユーザーなのにこれまでライカレンズは買ったことが無いw ビンボーは辛いですw いや、カメラとレンズしか買わないのなら私もライカは何とか買えるんです。1年にカメラ一台だけ、レンズ一本だけ買うとかそんな感じでなら。でも暗室に金が掛かってるので撮影機材はコストパフォーマンスを意識しなければなりませぬ。と、ちょっと強がってみますw