"28mm"レンズ搭載カメラ

広角が好きです。28mmに相当する画角が一番使いやすく思えるので28mm相当の広角レンズを固定搭載したカメラは使ってきています。
今回新たにペンタックスリコーGRを購入しました。
GS645W(セミ判: 45mm F5.6)、TC-1(ライカ判: 28mm F3.5)、GR(APS-C: 18.3mm F2.8)ですね。GRには手持ちの28mm対応ファインダーということでコシナツァイスのファインダーを着けていますが、少しこのカメラには大きい感じがしますので専用のGV-2を買おうかな。コシナツァイスのファインダーは最高なんですけどね。ファインダーはカメラの背面から見て左に寄せていて欲しいので、少し左にオフセットしたものが欲しいのですが今普通に手に入れられるものではありませんね。富士のパノラマカメラTX-1の30mm用ファインダーではハッセルブラッドブランドの方がそういうオフセットしたものでした。
しかしこうやって写真にしてみると僕のGS645WとTC-1はずいぶんスレ傷がありますね。凹みはほぼ無いのですが。それとレンズの明るさに応じているのですが、フォーマットが大きいカメラの方が前玉が小さいのも面白いです。