"I have never failed to fail."から少しだけ








僕は横位置でしか撮らないんですよね。縦位置がどうにも苦手で。

暗いところではピングラを覗きながら構図をとろうとしてもほとんど何にも見えなくなっちゃう。だから適当にこの辺まで入ってるはず、というので写すしかない。アオリをきかせるとファインダーを別に用意してもあんまり意味ないし。

ネガが溜まってきたのでそろそろ焼かないとなあ。

普段、フィルムからの手焼きしかやらないでいると、トーンカーブを自在に操れたり、さらには各色相ごとに独立に操ったりできるのを見るとデジタルって便利だなあと思ってしまう。でもデジタル移行はまったく考えていないけど。

ちなみにこれらはネガから低解像度でフラットベッドスキャナで読み込んだもの。EPSONのGT-X970を使った。ネガではもっとシャープ。シャープネス強調処理をかければこの画像でも見掛け上のシャープさは格段に向上するんだけど、あの処理が気持ち悪くて仕方なくてデジタル移行できていないくらいなので。

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応

EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X970 6400dpi CCDセンサ A4対応