小山泰介個展 "Entropix"

表参道のスパイラルでやっている展示。
この人の写真は初めて見た。

小山泰介は、刻々と変化していく都市を有機体としてとらえた抽象度の高い写真作品で、今最も注目を集めている写真家のひとりです。2008年に初の写真集『entropix』を出版。今回の展示では『entropix』からの作品と、新作『Rainbow Form』シリーズのインクジェットプリントを合わせたインスタレーションを展示いたします。

2009.06.16 (Tue) - 06.28 (Sun)

Venue: Spiral Garden (Omotesando, Tokyo)
Open: 11:00 - 20:00

http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2009/06/-entropix-taisuke-koyama-exhib.html
どっちかというと、写真を交換可能なひとつの手段として利用しているという印象。写真じゃなければ生きていけないっていうような切実さはないように思った。

被写体を抽象化し切っていた。具体性を孕むようなものを注意深く排除して撮影を行っている。過去の写真作品を本人のHPで見てみると、過去のものよりもさらに抽象化の度合いを高めて撮っている。プリントは売れそう。プリントも大きいし、抽象的なカラープリントで美しいし。インテリアに良さげ。