Lenovo ThinkPad 8

ThinkPad 8を買いました。2割引きされていたので。自分のポートフォリオを簡単に人に見せるために持ち歩きやすいタブレットPCが欲しかったのです。持ち歩きを前提に考えると8インチが最適、それでもディスプレイ解像度は1920×1200(あるいは少なくとも1920×1080)は欲しいと思っていて、他にも(写真とは関係の無い)仕事用にも使うことを考えるとWindowsタブが便利、となるとThinkPad 8しかありませんでした。普通にポートフォリオを見せるだけだとか閲覧用途だけならAndroidタブの安さと軽さが気になってなかなかThinkPad 8の購入に踏み切れないでいたのですが、2割引きの機会に思い切って購入しました。CherryTrailが遅延している関係上当分あまり画期的な高性能化は無いだろうとの目算もあり、今買ってもいいだろうと思いました。4.5万円あまりで買えました。
今のところとても満足しています。初期不良の話がネット上には溢れていましたが、リリースから10か月ほど経った現段階では落ち着いているようです。やはり8インチは使いやすいサイズです。DPIスケーリングで画面表示をある程度は変更できるので高密度ディスプレイでもそこまで不便ではありません。このDPIスケーリングは対応ソフトでのみ綺麗に表示できますが、僕はなるべく普及したソフトを使うことにしているので*1、そういうのは大抵DPIスケーリングに対応していて問題無く使えます。
8000万画素程度の写真を縮小無しでそのままThinkPad 8に表示させていますが、特に大きなストレスも無く表示できます。ただしRAMはかなり使ってしまい、他のアプリを使っていなくてもWindowsフォトのみでRAM使用量は1.5GBを超えます。他のアプリをいちいち終了してから写真表示したりデスクトップとは別に縮小した写真を用意したりするような運用の面倒さを考えると、やはり少し余裕を持って4GB RAMの64bitにしておいて良かったと思います。ちなみにRAW現像ソフトもあまり凝った処理はできないにしても結構しっかり動かせます。ここはAtomでも4コアCPUと4GBのRAM搭載のPCとしての能力があります。テザー撮影にも使えそうです。
Windows 8タブレットには使いにくさもあります。タブレット専用のOSを搭載せず、デスクトップPC用のOSにタブレット寄りの改修を施したといえるWindows 8ですから、タブレット専用のiOSAndroidよりそれ単体での使い勝手は当然劣るでしょう。僕もWindows 8が発表された当初、Windowsタブレット寄りに改修したところで使い道など無いだろうと思ったものです。しかし、Windowsの強みはやはりそのソフトウェアの蓄積だと思いますが、同じソフトウェアをデスクトップとタブレットで使えるのはメリットがあります。デスクトップとタブレットで分けず、全く同じOSを搭載して被せるシェルの切り替えで対応してしまおうという方向性は今のところデメリットも多いですが、正しい方向だと僕は思います。扱うデータ量によってデスクトップとタブレットは分けても、ソフトは共用にしてシェルの切り替えであとは対応してしまうのが使いやすいと思います。今後のシェルやそれを利用するAPIの進歩に期待します。結局のところ、デスクトップにしてもタブレットにしても使うのは僕なのですから、あまり多くの環境を行き来するよりも快適なのです。Windows 8ではデスクトップとタブレットの二つのシェルが被せてありそれを使い分けることになる、という構造を理解して使えば割と気持ちよく使えます。それが面倒で直感的でないのですが・・・プレビューしていた人はおそらくPCに詳しい人が多く、シェルの使い分けという構造に理解があったためにこれが理解できない人が多いということに考えが至らず、結果的に一般的な人にとっては理解しがたいものになったのかもしれません。
なお、SuperFishというLenovoアドウェアはこのThinkPad 8にはインストールされていないので、その点は安心して良いと思います。Lenovoのリリース(Lenovo Statement on SuperFish)にはThinkPad 8は記載されていません。またSuperFish CA testでも僕の持っているThinkPad 8でアクセスしても検出されませんでした。

*1:昔は「The My 環境」みたいにもしましたが、最近はできる限り普通の設定でPCは使います。その方が互換性がよいからです。同じ発想でソフトもよく普及したものを使っています。大抵のことは慣れてしまえばいいだけです。慣れが要る要らないだとか出来の良し悪しはあっても、どういうものでも使いやすくなるようにと意図はされて設計されているのですから。そしてPCは変化が激しくどんどんハードもソフトも変わるので、あまりマイナーなものに過剰適応してしまうと後で困りかねません。普通がよいのです。