中平卓馬写真展「Documentary」対談 ホンマタカシ×金村修

銀座のBLDギャラリーにぶらりと寄ったらトークショーやってたので聞いてきました。
中平さんも見えていて感激。写真界の生ける伝説ですからね。もうその姿を見られただけでも嬉しかった。超ミーハーな私でした。赤いジャケットを着て少し色の落ちたジーンズを穿いて赤の「SHORT HOPE」と刺繍された帽子を被り赤いアディダスのスニーカーを履いていました。対談終了後には中平さんを撮る聴衆も多かったです。
ホンマさんと金村さんの対談はギャラリーの人も交えて鼎談のかたちをとっていました。
ホンマさんと金村さんが購入をオススメするプリントはどれかなどを話していました。金村さんはいかにも金村さんらしいセレクトでした。なんと5万円という破格の値段で売っているようです。私も一枚買おうかな。
言葉にならない写真であることが凄いということを金村さんは言っていました。
ホンマさんはモノクロからカラーに転向したということに魅かれているということを言っていました。ホンマさんなら4x5のカラーで、金村さんならマキナにモノクロというのでやってきていて、それを変えることはとても勇気の要ることだけど、それを敢えてやったということ、そしてただ変えただけでなくこのような優れた写真を作り出していることに魅かれていると。
やはり今回の展示も100mmのレンズにライカ判一眼レフでポジで撮ったようです。